共感価値を育むストーリーと世界観を醸成する

コミュニケーションデザイン

人はあらゆる事象に対し、「認識」という行為を通じてコミュニケーションを図ります。

コミュニケーションデザインの価値は、デザインの対象となりうる様々な事象のIdentity(固有のメッセージ、思い、意味、位置づけ、面白みなど)をひもとき、その存在価値を見つめ直して、核となる魅力や属性を象徴的(あるいは秩序的)に示し、心地良い認識を促すことにあります。

そのためのデザインプロセスとして我々は、対象物への深い洞察、明快なコンセプトとストーリーの仮説立て(言葉化、ネーミング、文脈づくり)、互いが認識し合える世界観の創出(ビジョンビジュアル、コンセプトビジュアルづくり)を大切にしています。

生き方を問われる時代のビジョンづくり

コミュニケーションデザインは、人が創造する「モノ」や「場」、組織体や事業体を対象とするだけではなく、それらに伴う事業やプロジェクトといった、活動や行動姿勢に対しても向けられる時代になりました。明快な哲学や強い意志メッセージの表出が、共感という価値を育む時代になったと言えます。

あらゆる事象に対して、その存在価値や生き方を問われる時代。どうありたいのか、どうあるべきか?

固有の価値の見い出しと、共感を育むためのストーリーづくりやあるべき世界観づくりの提案を通して、モノ、コトに対する共感価値の創造や事業者のビジョンづくりの一躍を担うことを目指しています。

デザイン領域

・固有の価値や魅力の分析、抽出

・ビジョンや世界観の視覚化および言語化

(コンセプトネーミング、文脈づくり)

(ビジョンビジュアル、コンセプトビジュアルの作成)

・ブランディング

C I / VI /トータルデザイン/ブランドブックの編集)

・各種情報媒体の編集デザイン

(パンフレット/ムービー/ PPT / WEB等)

・パッケージデザイン

・サインデザイン

・色彩計画/環境グラフィック

・プロダクトグラフィック

・ネーミングデザイン

・展示ブースデザイン

GUI デザイン

・ほか各種グラフィックデザイン

WORKS

プロダクトに込められた世界観(メッセージ)の創出

(音が奏でる奥深さと佇まい感の創出)

オオアサ電子 | 2011

シンボルマーク/パンフレット、TVCF編集

(フェリーを海上公園に見立てる新しい世界観の創出)

瀬戸内海汽船 | 2019

ネーミング/シンボルマーク/サイン/パンフレット、ムービー編集

世界と戦うB to B企業のための営業支援ツール 

AGTの世界」

(輸送機器の紹介と設計思想のブランド化)

三菱重工 | 2015

PPT、パンフレット、ムービー編集/展示ブース/ネーミング

住友ナコフォークリフト パンフレット

(プロダクトの格を高めるパンフレット群のデザイン)

住友ナコフォークリフト | 2011-2019

編集デザイン

企業価値としての「気風(らしさ)」を共有するストーリーづくり

(らしさを共有するコンセプトの策定)

京阪電気鉄道 | 2006

世界観の視覚化と言語化/コンセプトネーミング

(らしさを表出するプリペイドカードのデザイン)

京阪電気鉄道 | 20002004

プリペイドカードの企画、デザイン

(想いを伝えるコンセプトブックの編集)

株式会社フレスタ | 2012

ブランディング/編集デザイン

事業者の思いを伝えるパッケージデザイン

(エステティックサロン専用の基礎化粧品シリーズ)

株式会社フェスタ | 1996

パッケージデザイン/パンフレット編集デザイン

(スーパーマーケットのプライベートブランド開発)

株式会社フレスタ | 20052017

ブランディング/ネーミング/シンボル、ロゴ/パッケージデザイン

「超高圧熟成 かきオイル漬」

(超高圧技術でサプリメントや化粧品等の素材加工を行う会社の B to C 向けの商品)

株式会社東洋サプリ | 2019

パッケージデザイン

地域や事業者の顔となる公共交通のブランディング

広島電鉄株式会社 | 1999

カラーリング/プロダクトグラフィック/ネーミング/シンボル、ロゴ/パンフレット、TVCF編集

JR広島シティネットワーク 「レッドウィング」

西日本旅客鉄道株式会社 | 2014

カラーリング/プロダクトグラフィック/ネーミングコンサル/シンボル、ロゴ/パンフレット編集

千葉都市モノレール株式会社 | 2012

カラーリング/プロダクトグラフィック/ネーミング/シンボル、ロゴ/パンフレット編集

空間情緒を演出する環境グラフィック

(電気街に立つ複合テナントビルのランドスケープデザイン)

秋葉原UDX特定目的会社 | 2006

ランドスケープデザイン/環境グラフィック/サイン/パンフレット編集

(複合商業施設のブランディングと空間演出)

NTT中国不動産株式会社 | 1994

ブランディング/ネーミング/シンボル、ロゴ/環境グラフィック/サイン

秩序を形成する交通系サイン

(光で情報をつなぐサインシステム)

トーニチコンサルタント | 1998

環境グラフィック/サイン

(アイデンティティの創出と秩序化)

京阪電気鉄道 | 2003

環境グラフィック/サイン

(交通網を楽しく行き来するICカードのブランディング)

社団法人広島県バス協会/広島電鉄株式会社/広島高速交通株式会社 | 2009

ネーミング/シンボル、ロゴ/カード/サイン/キャラクターデザイン

カタチの奥に込められた作り手のメッセージの表出

(往年の鉄道デザインを現代に昇華させ、世界観の醸成を図る)

西日本旅客鉄道株式会社 | 2019 ~

共創ワークショップへの参画/リサーチ&分析/デザインコンセプト立案/

シンボルロゴデザイン/広報デザイン/デザイン監修

図録 「榮久庵憲司の世界展」

広島県立美術館 | 2014

図録編集デザイン/展示ブースデザイン

図録 「夢をかたちに-産業デザインの世界」

日本インダストリアルデザイナー協会| 2012

図録編集デザイン/展示ブースデザイン

佐故 龍平  作品集 「積層の器」

佐故 龍平 | 2018

作品集の編集デザイン