COMPANY


株式会社GKダイナミックス 代表取締役社長

菅原義治 

㈱GKダイナミックスは、GKデザイングループの一社としてモーターサイクルを中心に、ライフスタイルをより豊かにするプロダクトのデザインを行っています。「使う人」を常に物造りの中心に据えた我々のデザインは、五感に様々な快い刺激を与え、定番として心に残るカタチと成ります。
 
略歴
1991年立教大学経済学部経営学科卒業後、㈱GKダイナミックス(東京)、GK Design International Inc.(L.A.)で雪原から海上まで、様々な環境を見極めたプロダクトデザイナーとして活躍。世界各地でのデザインディレクター、プロダクトマネージャーとしての経験を活かし、新たなデザインの可能性に臨む。

 
身体を使って活動する悦び、身体を超えて新しい世界を知る感動。
機能を見せる、機能を潜ませる、機能をカタチにする。
心を昂らせるのが私たちのデザインの使命です。

 

名称
株式会社GKダイナミックス 

 
 

所在地
〒1710033

東京都豊島区高田3-30-14 
山愛ビル2F 
電話:03-3989-9961    
FAX:03-3981-5318
 

 

概要
設   立:1988年
資 本 金:1000万円
取引銀行:三菱UFJ銀行高田馬場支店
      みずほ銀行高田馬場支店
      りそな銀行池袋支店
 
 
所属団体
JIDA(ジャパンインダストリアルデザインアソシエーション)
日本色彩学会
日本デザイン機構
日本スポーツ産業学会

 

役員

代表取締役社長 菅原義治
 取締役副社長 松浦雅彦
    取締役 清水尚哉
    取締役 與語武彦
    
 

 

業務内容

デザイン
プロダクトデザイン、グラフィックデザイン、パッケージデザイン、カラーリングデザイン
企画・調査・コンサルティング
ブランディング企画、コンシューマプロダクト企画、地域・事業開発に関する調査およびコンサルティング、デザイン企画の調査および提案、地域産業活性化計画に関するコンサルティング支援
講演・セミナー
デザイン講演、学生向けデザイン教育、ジュニア向けデザイン講習、国内外インターンシップ実施

 

 

WORKS


 
私たち㈱GKダイナミックスは、1955年にヤマハ発動機モーターサイクル第1号機となったYA-1をはじめ、数多くのモーターサイクルやレジャービークルを手掛けてきました。
長く愛されるデザインは時代を超えて定番となり、人の心に残っていきます。
そしてそれは、新しい生き方の提案にもつながっていきます。

 

ヤマハ発動機株式会社 MT-09 TRACER
市街地からツーリングまで、快適な走りを楽しめる1台
ヤマハ発動機株式会社 XSR900
“ネオレトロ”を継承、且つ新たな魅力を持つ革新の一台。
ヤマハ発動機株式会社 VK540V
厳しい自然環境の中で活躍するタフなオールラウンダー。
ヤマハ発動機株式会社 RAPTOR700R
懐かしくて新しい、スポーティなインターカラーを纏った
スポーツATVの最高峰。(北米向け)
ヤマハ発動機株式会社 YZF-R6
洗練された新しいデザインが注目の的。
MotoGP育ちの刺激的な1台 。(欧州向け)
                                             
ヤマハ発動機株式会社 Star Venture
信頼性と走りの楽しさを備え、
より快適に長距離ツーリングを楽しめるモデル(北米向け)

TOPICS


 
私たち㈱GKダイナミックスは、創始者である故・栄久庵憲司のデザインへの強い志を引継ぎ、
通常のデザイン業務に加えて、デザイン運動、デザイン研究を推進しています。
TOPICSは、弊社が関わるデザインのアクティビティを知っていただく場所です。

 

 求人案内 
 

 
<会社説明会のお知らせ>
 
GKデザイングループは2021年4月の新人採用に向けて会社説明会を開催いたします。詳細は以下のURLから募集要項をご覧ください。ご応募お待ちしております。
 
京都会場:2019年10月20日(日)13:30~開会

東京会場:2019年10月27日(日)13:30~開会

 
申込期限:2019年10月11日(金)17:00締切
 
GKデザイングループ公式HP Topics
http://www.gk-design.co.jp/topics/2514/
 
 

 
 

 
 
 

 

CLUB GKって?
GK Dynamicsを真面目に楽しむ

 
「放課後」のデザイナー達が創ったモノや楽しんだコト、デザイナーの目を通して視る日々をご紹介するFacebook Page。
 
 


 
 

デザインセミナー
 

 
<GKダイナミックス スチューデントセミナー開催のお知らせ>
2019年2月26日(火)から3月1日(金)の4日間において
『GKダイナミックス スチューデントセミナー』を開催いたしました。
開催時の模様は、弊社Facebookページにアップいたしましたのでご覧ください。
 
(広報)
 


 
 

COLUMN


日々是デザイン、日々我デザイナー、
デザインする事が当たり前の人達がふと考える、 様々なコト・ヒト・モノ・アレコレ........
*不定期に更新します。

 

 プロダクトデザイナーの独言

 

Design For Asia Awards
 
香港デザインセンターからの依頼で Design For Asia Awards(以下DFA)の審査のために香港を訪れた。香港デザインセンターは香港のデザイン振興を司る組織で、DFA主催のほか、デザインウイークの開催、国内外のデザイン展覧会企画運営など、非常に活発な活動を行っている。
 
まず彼らが主催しているMATERIAL MODERNITYという素材をテーマにしたデザイン展を紹介いただいた。広くアジア全域から竹、紙、木を巧みにあつかった製品が集められた素晴らしい展覧会だった。その中でも竹とんぼを使った展示は良かった。竹とんぼを刺した球体の照明器具が展示され、外では大量の竹とんぼが準備され、多くの人が実際に飛ばして楽しんでした。この展示には背景がある。この竹とんぼ、アジアの広域で幼少期の遊びとして根付いているらしい。確かに西洋から訪れた審査員はうまく飛ばせずに悪戦苦闘している。小さな道具が世界の人々を分け隔てなく笑顔にできる。そんなパワーを持っていることをこの展示は気づかせてくれたし、アジアに貢献するデザインを考えるうえで良いヒントとなった。
 
DFAはその名が表すように、アジア的なものの考えかたにもとづくデザイン、またはアジアへ寄与する優れたデザインを表彰するとしている。応募はひろくアジアから募り、応募点数は1000点を越える。今回の私の役割はすでに選抜された作品の中から、他7名の審査員とともに大賞や各賞を決定することだ。
私の印象として建築、環境デザインの分野では面白いものが多く見受けられた。特にタイやインドネシアなどからアジアらしい切り口で、今までにない新鮮な解答が提示されていた。また中国からは圧倒的な資金力でアジア的な美を洗練させたものが提示されており、新しい潮流を感じることができた。
 
他方でプロダクトデザインの分野ではそもそも何をもってアジアらしいのか、アジアに寄与するのかといった見かたがなされていないものが多い。志は良いのだが、それが形態にまで至っていないモノが多いのが現状だった。
そのように考えると、我々GKの手掛けているモーターサイクルにも多くのアジア向けの専用開発モデルがある。モーターサイクルは工業製品でありながらその土地の風土、生活とも深いつながりがあるがゆえに、アジア的なデザインの特徴を併せ持っている。まさにDFAの趣旨にぴったり沿ったデザインの宝庫と言えるんじゃないだろうか。
 
DFAがアジア市場を考えたデザインをしっかりと評価しようとしていることは素晴らしく、それは日本でもできていないことだ。この役割を香港が果たそうとしているところに彼らの気概を感じた。
 
(プロダクト動態デザイン部 プロデューサー 太田裕之)
 

 
 
CMFGデザイナーの独言  

 

型について
 
Elementalism(要素主義)は、1920年代の芸術運動で注目された表現様式のことを指します。一方で、常日頃私たちがデザイン業務にあたる際、この言葉は「魅力的な個々の形・機能が集積することにより美しい形を成す」という意味合いで用いられることが多く、特にUSクルーザーバイクの世界ではきわめて重要なキーワードです。
 
GKに入社して数年後、USに何度も出張する機会がありました。現地のデザイナーと一緒に一つ一つの写真や情報を確認しながらクルーザーのイメージボードを作った経験は、今思うとクルーザーの「型」を学ぶことができたとても贅沢な時間でした。Elementalismという概念も、その過程で肌感として身についていきました。「型」と「型破り」、まず「型」を知ることは重要です。
 
先日同じUSのスタッフと話をした際、このElementalismというキーワードを耳にする機会がめっきり少なくなったということが話題になりました。製造業の主体、いわば世界の工場が先進国から新興国へと移っていき、3Dプリンタに代表されるようにモノづくりプロセス自体も急速に変化しており、製造の現場に直に接する機会が少ないデザイナーが増えている結果、個から発想して有機的に魅せる形よりも、覆うことによるスタイリングが主流になり、自ずとElementalismという言葉を耳にする機会が少なくなってきているのではないか。そうした内容の話でした。
 
昔は良かったと感傷にふけるつもりはありません。時代とともにデザインは変化します。モノづくりの環境変化において、我々は身につけた「型」を時代時代の変化と向き合いながら、時に「型」にはめたり、時に「型」を破りながら提案します。本質を静かに見極めながらデザインする、そのような豊かな時間を経験することがきわめて大切だということを、GKという会社はとても大切に考えています。人は財です。時代が変わっても、そのような豊かな時間を経験できる機会を、次の世代にも設けられればと思います。
 
(CMFG動態デザイン部ユニットリーダーK・I)
 
 

 
 
  

のりものがたり

 

ストリームライン(流線形)
 
ストリームライン。より速く、より高く、より遠くは人類の憧れです。そのロマンを乗り物が具現化しはじめた際に立ちはだかったのが、目に見えぬ「空気」です。この見えないものが形に機能を与える扉をひらいた時代がありました。1930~1940年代のアメリカ工業デザインの代名詞です。その後、時代を越えても乗り物と道具に空気と動きという問いを与え、鍛え続けたのです。空気のある星、地球が生み出した道具と流体力学の原理は自然界の美意識なのです。そしてストリームラインはGKの乗り物のデザインの原点でした。
 
私が入社したころ、社内でもよく耳にした懐かしいフレーズです。GKはバウハウスに学んだクリーンなモダンデザインとともに、華やかなアメリカのインダストリアルデザインとの双方から大きな影響を受けています。相反するものであるストイックとエモーションを、GKインダストリアルデザイン研究所は研究対象とし内在化しました。
モダンデザインとトランスポーテーションのデザインは一線を画します。動くモノと動かないモノでは世界観や理論が異なります。しかし共通しているのはシンプルな機能美です。ストリームラインは流体力学の理論をもとに生み出された飛行機の空気抵抗を減少させる形態のことで、鉄道や自動車にも反映されました。またデザイナーは本来の機能よりもその流線型という形自体を要素として取り入れ、街に路上に家電製品にインテリアに、あらゆる物に影響し一世を風靡したのです。
 
そのストリームラインが象徴するものは飛行機の形態進化です。1930年代、乗り物の変遷は目覚ましく、人や物が移動するスピードが飛躍的に速まり、結果そこに立ちはだかったのが空気抵抗です。例えばバイクでも210Km/hを越える辺りから風圧は暴力的に高まるのを実感できます。まずその洗礼を浴びたのが飛行機です。複葉から単葉へ、布張りから金属へ、内燃機関の進化も伴い、馬力も上がり、空気の密度を感じ、形態が空気中を移動するには空気抵抗の減少が不可欠となりました。
 
デザイン史では飛行機について多くを割きせん。それはデザイナーが開発に関わっていない、否関われない分野だからでしょうか。工業デザインの中で飛行機はデザイナー不在の、機能と形態が表裏一体となって美しいものとなっている稀有な分野です。
 
因みにエアロダイナミックスは空力でクルマを地面に如何にグリップさせるかのエアマネージメントのことで、空中での力学とは別のものです。
 
 
「ダグラスDC-3」
デザイン史では通例この「DC-3」が流線型の象徴として語られますが、私には疑問です。余談ですが少年時代「DC-3」のフライトを羽田や立川に通い、間近でよく見ました。当時、初飛行以来まだ20年程しか経っていませんでしたが、既に印象はどこか古臭くいわば「空飛ぶおばちゃん」でした。シャッターを押す気にならなかったのは子供心に限られたフィルムを使うには残念な機体だったからなのでしょう。当時最新のストリームラインが施された機体や超音速機など、飛来する機体の目覚ましい進化を目の当たりにした少年の目には、傑作機とはいえ色褪せた形態でした。しかしアメリカで改めて見た「おばちゃん」の元気な飛行姿は新鮮でした。「DC-3」の軍用型である「C47」が戦後多数民間に払い下げられ、各国の航空路線で活躍し、空の旅を普及させたのはこの機体の功績です。
 

 
 
 
「ロッキードP38」
1939年「DC-3」に遅れること3年余り、全身これ流線型を纏い、空飛ぶアスリート「ロッキードP38」が登場しました。日本が実用化できなかった排気タービン過給機を装着するためのユニークな双胴体の高速機は、見るからに時代を超えたフォルムです。鬼才ケリー・ジョンソン率いるロッキード機は、以後斬新なデザインの高速機の代名詞となります。流体力学を追求し、見えない空気との闘いの過程で幾多の機能に伴う造形を生み出した設計者です。「高性能機は見た目も美しい」という言葉はデザイナーのいない飛行機の鉄則なのです。
 

 
 
見えない筈の「空気の流れが見える」のに感銘を受けたのは英国で初期型に接した折です。秀逸で流麗なティアドロップの胴体と液冷エンジンナセルのフォルムに設計センスを超えた高い美意識を感じます。優れた設計者は高い3次元の造形能力を合わせ持っています。
 
 

 
このコックピットに座った1人に、飛ぶことを生涯愛したかのサン・テグジュペリがいます。周囲の反対を押し切り志願し、北アフリカ沖で単機偵察飛行中に消息不明になった最後の乗機がこの「P38」です。(後に海底から発見確認された際、彼の著作を敬愛しながら、そうと知らず彼を撃墜してしまった操縦士は深く悲しんだそうです)。
 

 
流麗な主翼と機体のフォルムが美しいロールの軌跡を描き、英国の青空に映えます。隣機の大馬力で引っ張る典型的なアメリカ流のF4Uコルセアと対比する異端の空力洗練流線型のロッキードの上昇反転です。

※4枚の掲載写真は英国とUSでの筆者のアルバムからです。
 
(フリージャーナリスト 一條厚)
 
 
GKデザイングループ