COMPANY


株式会社GKダイナミックス 代表取締役社長

菅原義治 

㈱GKダイナミックスは、GKデザイングループの一社としてモーターサイクルを中心に、ライフスタイルをより豊かにするプロダクトのデザインを行っています。「使う人」を常に物造りの中心に据えた我々のデザインは、五感に様々な快い刺激を与え、定番として心に残るカタチと成ります。
 
略歴
1991年立教大学経済学部経営学科卒業後、㈱GKダイナミックス(東京)、GK Design International Inc.(L.A.)で雪原から海上まで、様々な環境を見極めたプロダクトデザイナーとして活躍。世界各地でのデザインディレクター、プロダクトマネージャーとしての経験を活かし、新たなデザインの可能性に臨む。

 
身体を使って活動する悦び、身体を超えて新しい世界を知る感動。
機能を見せる、機能を潜ませる、機能をカタチにする。
心を昂らせるのが私たちのデザインの使命です。

 

名称
株式会社GKダイナミックス 

 
 

所在地
〒1710033

東京都豊島区高田3-30-14 
山愛ビル2F 
電話:03-3989-9961    
FAX:03-3981-5318
 

 

概要
設   立:1988年
資 本 金:1000万円
取引銀行:三菱UFJ銀行高田馬場支店
      みずほ銀行高田馬場支店
      りそな銀行池袋支店
 
 
所属団体
JIDA(ジャパンインダストリアルデザインアソシエーション)
日本色彩学会
日本デザイン機構
日本スポーツ産業学会

 

役員

代表取締役社長 菅原義治
 取締役副社長 松浦雅彦
    取締役 清水尚哉
    取締役 與語武彦
    
 

 

業務内容

デザイン
プロダクトデザイン、グラフィックデザイン、パッケージデザイン、カラーリングデザイン
企画・調査・コンサルティング
ブランディング企画、コンシューマプロダクト企画、地域・事業開発に関する調査およびコンサルティング、デザイン企画の調査および提案、地域産業活性化計画に関するコンサルティング支援
講演・セミナー
デザイン講演、学生向けデザイン教育、ジュニア向けデザイン講習、国内外インターンシップ実施

 

 

WORKS


 
私たち㈱GKダイナミックスは、1955年にヤマハ発動機モーターサイクル第1号機となったYA-1をはじめ、数多くのモーターサイクルやレジャービークルを手掛けてきました。
長く愛されるデザインは時代を超えて定番となり、人の心に残っていきます。
そしてそれは、新しい生き方の提案にもつながっていきます。

 

ヤマハ発動機株式会社 MT-09 TRACER
市街地からツーリングまで、快適な走りを楽しめる1台
ヤマハ発動機株式会社 XSR900
“ネオレトロ”を継承、且つ新たな魅力を持つ革新の一台。
ヤマハ発動機株式会社 VK540V
厳しい自然環境の中で活躍するタフなオールラウンダー。
ヤマハ発動機株式会社 RAPTOR700R
懐かしくて新しい、スポーティなインターカラーを纏った
スポーツATVの最高峰。(北米向け)
ヤマハ発動機株式会社 YZF-R6
洗練された新しいデザインが注目の的。
MotoGP育ちの刺激的な1台 。(欧州向け)
                                             
ヤマハ発動機株式会社 Star Venture
信頼性と走りの楽しさを備え、
より快適に長距離ツーリングを楽しめるモデル(北米向け)

TOPICS


 
私たち㈱GKダイナミックスは、創始者である故・栄久庵憲司のデザインへの強い志を引継ぎ、
通常のデザイン業務に加えて、デザイン運動、デザイン研究を推進しています。
TOPICSは、弊社が関わるデザインのアクティビティを知っていただく場所です。

 

 求人案内 
 

 

2017年度のセミナーや活動など、随時更新していきますのでお見逃しの無いように!
 

   

※弊社GK Dynamics Inc.への直接のお問合せは
 お受けできませんのでご了承下さい。
 
 
 

 

CLUB GKって?
GK Dynamicsを真面目に楽しむ

 
「放課後」のデザイナー達が創ったモノや楽しんだコト、デザイナーの目を通して視る日々をご紹介するFacebook Page。
 
 


 
 

デザインセミナー
 

 
2017年度のセミナーは現在検討中です。

 

 
 

COLUMN


日々是デザイン、日々我デザイナー、
デザインする事が当たり前の人達がふと考える、 様々なコト・ヒト・モノ・アレコレ........
*不定期に更新します。

 

 プロダクトデザイナーの独言

 

デザイン思考とエンジニアリング
 
 
デザイン思考、という開発手法がデザイン分野以外にも浸透してきている。デザインにおける開発手法を一般化したものだが、ゴールや問題点のあいまいな開発において、効果を発揮する。あいまいなゴールの見える化で、チーム全体の目標を共有し、しかも問題に対して様々な解決案を出すことができるからだ。
 たとえばイノベーティブなエンジニアリングを伴う開発では、手段である技術開発が目的化しやすく、何のための道具なのかよく解らなくなることがある。デザイン思考は目的を中心に置くため、そうなることを防ぐことができる。
 そもそもデザイン思考と、ものづくりのエンジニアリング、ヒトにとって良い道具をつくるという目的は同じである。では何が違うのか。ヒトとモノという視点で、違いについて考えてみる。デザイン思考では、モノがヒトにとってどうあるべきかを総合的に考える。どんな体験ができるのか、どんな気持ちになるのか、という人間中心の視点だ。一方、エンジニアリングではヒトがモノをどう使うか、分析的に考えることが多いと思う。そこで、開発初期にデザイン思考を取り入れてから、分析的なエンジニアリング手法に進んではどうだろうか。モノを開発する目的を出発点にヒトを考え、体験から目標をつくり、モノを分析的に考える。モノとヒトの間を、円を描くように思考が回転する。
 
 脚につける医療装具の例を紹介する。この開発では、目的を従来の「正しく歩く」から「楽しい生活」にしたことで、イノベーションができたとおもう。楽しいシーンを考えることで注力すべき問題が明解になり、そこからアイデア展開、プロトタイピングと体験・分析の繰り返しをおこなった。これらによって従来に比べて、美しく、快適で体格差に影響されにくい装着性能と、靴を選べる自由を獲得することができた。
 
見逃されがちだったあいまいな問題も、デザイン思考的に扱うことで、イノベーティブな視点がえられる。そしてゴールの見える化で開発チームの動きに一体感がでて、分析的なエンジニアリング手法が効果を発揮する。デザイン思考とエンジニアリング、違う開発方法と思われがちだが、組み合わせることでイノベーティブな、しかも合理的な開発ができると考えている。
 

 
 
 
 
(新領域デザイン部デザインディレクター :三富 貴峰)
 
CMFGデザイナーの独言  

 

身近なモノの中で、一番愛着を持って使い続けているプロダクト(道具)は何でしょう?

 

私にとってのその道具はサッカースパイクです。
概ね2年ほどで履き潰れてしまうプロダクトにあって、この25年余り同じ種類のスパイクを買い替えながら履き続けています。近年は、各メーカーから機能性に優れた色彩豊かな製品が数多く登場する中で、その真っ黒なスパイクはなんとも地味で見劣りします。しかしながら、天然皮革のその履き心地は使用すればするほど自分の足に馴染み、黒色の味気ない色合いも、いつしか無駄を削ぎ落とした表情に感じられ、唯一無二の相棒へと育っていきます。靴墨を塗りながらメンテナンスするその時間も、一つのことに没頭できるなんとも心地良い至極の時間です。
 
一方で、買い続けられるということは、提供し続けるメーカーの存在も見逃せません。
「続ける意志」と「変えない勇気」が見え隠れするそのモノづくりの姿勢には、自身のデザイナーとしての経験上強く共感します。実際には目に見えない部分で細かな作り込みが重ねられ、四半世紀前の製品よりもその質は間違いなく向上しているはずです。このようなモノづくりの姿勢は、出来そうでいてなかなか出来るものではありません。愛されるブランドになる大きな理由の一つがそこにはあります。
 
さて、モノが生まれた瞬間ではなく、時間の経過とともにモノの価値が向上する道具が世の中には数多く存在します。我々が日々CMFG業務で携わっている趣味材においては、その性格が一層強くなります。使用する人が「愛でる」ことでとても幸せな気持ちになる。そんな一端を我々も担うことができればと考えています。
 
(動態グラフィック部ユニットリーダー:KI)

 
 
  

のりものがたり

 

赤い2階建てバス

 

ロンドンに欠かせないのは街に彩りを添える黒いタクシーと赤い2階建てバス。
ロンドンにいると実感させるものが「乗り物」なのが嬉しいです。緑の多い街並みに補色の赤いロンドンバスは不思議に景観と街並みにマッチし、一転してロンドンタクシーの黒はシックで穏やかなスタイルをともなって街の伝統を醸し出します。
 
バスやタクシーのような公共交通はその存在自体が街の景観の重要な要素になります。街に華や落ち着きを演出する決定的な要素「キラー・ビークル」なのですが、この二つを独自に展開して成功しているのがロンドンです。
 
多くの乗客を運ぶために1階は近距離の乗客用、2階は中距離の乗客用と別れ、入口は乗り易いデッキスタイルです。市内観光に2階席の展望と視野が人気なのも頷けます。「乗りたくなるバス」って日本にも欲しいです。乗客は60Kgの移動物ではなく人間なのです。タクシーの背が高いのはそもそも山高帽の紳士がその帽子を被ったまま乗り降りできるためです。大きなバッグも足元に置ける後席実用空間は、セダンからの派生車では出来ないタクシーならではの居心地のいい空間を演出しています。
 
メトロとともに市の公共交通移動への確かな理念を感じます。

 
 

 

この斬新なデザインの新型バスは2012年のロンドンオリンピックに合わせ導入されました。市内バスならの乗客の乗降の動線を表現するという秀逸な狙いを表現したデザインには当時感銘を受けました。人の乗車から移動、着席、降車までの動線をウィンドウデザインで表す着眼点は上手いです。乗り物には稀有なものである前後左右全てが異なるデザインは目に見える機能表現なのです。昨今は吊り目で強面の顔が氾濫し、街中睨み合い状態ですが、フロント側の丸いヘッドライトがつくる愛らしい表情にはホッとします。大きいものは必然として優しくなければなりません。遭遇したときには斬新ながら出過ぎない大人の穏やかさを感じさせます。
 


 
 
バスは四角いという固定概念に対し、採用されているラウンドした丸さのメリットは、狭い市街を曲がる際の旋回半径の小ささにあります。運転者にも歩行者にも安心安全です。内部空間も四隅や天井が丸く、安らぎと包まれ感を感じさせます。これは人が胎内にいた頃の原感覚にも通じるものなのでしょう。移動物は走る建築や走るインテリアではありません。
 
さて2020年の東京オリンピック、会場への移動にバスは不可欠です。車両のみならず心地よい公共の移動システムの明日が期待され実行できるまたとないチャンスです。ある時期に国の委員会にも関わり、提案もしましたので楽しみです。「OMOTENASHI」の移動とは優しさと温かさとデリカシーを伴う粋のトータルデザインなのでしょう。ロンドンに負けない江戸東京の粋を期待しましょう。
 
 

GKデザイングループ