COMPANY


株式会社GKダイナミックス 代表取締役社長

菅原義治 

㈱GKダイナミックスは、GKデザイングループの一社としてモーターサイクルを中心に、ライフスタイルをより豊かにするプロダクトのデザインを行っています。「使う人」を常に物造りの中心に据えた我々のデザインは、五感に様々な快い刺激を与え、定番として心に残るカタチと成ります。
 
略歴
1991年立教大学経済学部経営学科卒業後、㈱GKダイナミックス(東京)、GK Design International Inc.(L.A.)で雪原から海上まで、様々な環境を見極めたプロダクトデザイナーとして活躍。世界各地でのデザインディレクター、プロダクトマネージャーとしての経験を活かし、新たなデザインの可能性に臨む。

 
身体を使って活動する悦び、身体を超えて新しい世界を知る感動。
機能を見せる、機能を潜ませる、機能をカタチにする。
心を昂らせるのが私たちのデザインの使命です。

 

名称
株式会社GKダイナミックス 

 
 

所在地
〒1710033

東京都豊島区高田3-30-14 
山愛ビル2F 
電話:03-3989-9961    
FAX:03-3981-5318
 

 

概要
設   立:1988年
資 本 金:1000万円
取引銀行:三菱UFJ銀行高田馬場支店
      みずほ銀行高田馬場支店
      りそな銀行池袋支店
 
 
所属団体
JIDA(ジャパンインダストリアルデザインアソシエーション)
日本色彩学会
日本デザイン機構
日本スポーツ産業学会

 

役員

代表取締役社長 菅原義治
 取締役副社長 松浦雅彦
    取締役 清水尚哉
    取締役 與語武彦
    
 

 

業務内容

デザイン
プロダクトデザイン、グラフィックデザイン、パッケージデザイン、カラーリングデザイン
企画・調査・コンサルティング
ブランディング企画、コンシューマプロダクト企画、地域・事業開発に関する調査およびコンサルティング、デザイン企画の調査および提案、地域産業活性化計画に関するコンサルティング支援
講演・セミナー
デザイン講演、学生向けデザイン教育、ジュニア向けデザイン講習、国内外インターンシップ実施

 

 

WORKS


 
私たち㈱GKダイナミックスは、1955年にヤマハ発動機モーターサイクル第1号機となったYA-1をはじめ、数多くのモーターサイクルやレジャービークルを手掛けてきました。
長く愛されるデザインは時代を超えて定番となり、人の心に残っていきます。
そしてそれは、新しい生き方の提案にもつながっていきます。

 

ヤマハ発動機株式会社 MT-09 TRACER
市街地からツーリングまで、快適な走りを楽しめる1台
ヤマハ発動機株式会社 XSR900
“ネオレトロ”を継承、且つ新たな魅力を持つ革新の一台。
ヤマハ発動機株式会社 VK540V
厳しい自然環境の中で活躍するタフなオールラウンダー。
ヤマハ発動機株式会社 RAPTOR700R
懐かしくて新しい、スポーティなインターカラーを纏った
スポーツATVの最高峰。(北米向け)
ヤマハ発動機株式会社 YZF-R6
洗練された新しいデザインが注目の的。
MotoGP育ちの刺激的な1台 。(欧州向け)
                                             
ヤマハ発動機株式会社 Star Venture
信頼性と走りの楽しさを備え、
より快適に長距離ツーリングを楽しめるモデル(北米向け)

TOPICS


 
私たち㈱GKダイナミックスは、創始者である故・栄久庵憲司のデザインへの強い志を引継ぎ、
通常のデザイン業務に加えて、デザイン運動、デザイン研究を推進しています。
TOPICSは、弊社が関わるデザインのアクティビティを知っていただく場所です。

 

 求人案内 
 

 

随時更新していきますのでお見逃しの無いように!

 

 

 
 

 
 
 

 

CLUB GKって?
GK Dynamicsを真面目に楽しむ

 
「放課後」のデザイナー達が創ったモノや楽しんだコト、デザイナーの目を通して視る日々をご紹介するFacebook Page。
 
 


 
 

デザインセミナー
 

 
<GKダイナミックス スチューデントセミナー開催のお知らせ>
2019年2月26日(火)から3月1日(金)の4日間において
『GKダイナミックス スチューデントセミナー』を開催いたしました。
開催時の模様は、弊社Facebookページにアップいたしましたのでご覧ください。
 
(広報)
 


 
 

COLUMN


日々是デザイン、日々我デザイナー、
デザインする事が当たり前の人達がふと考える、 様々なコト・ヒト・モノ・アレコレ........
*不定期に更新します。

 

 プロダクトデザイナーの独言

 

デジタル化の先にあるクリエイティブワーク
 
 NVidiaという企業を知っていますか。ダイナミックスで一二を争うギークな私にとっては慣れ親しんだ会社ですが、一般にはあまり知られていないかもしれませんね。パソコンのグラフィックス機能の要である、GPUの開発で有名な企業です。
我々の身の回りのありとあらゆるものがスマート化されつつある現在、画像処理技術にまつわる分野がたいへんな勢いで拡大しています。身近な所で言えば、自動運転や顔認証が挙げられますが、これらの技術の心臓部を握るのがNVidiaです。
2017年公開の「ブレードランナー2049」では、画像処理技術が極限まで進んだ世界が印象的な映像で描かれており、画面に引き込まれます。この映画では、物語の核として、心と記憶の関係が扱われています。レプリカントと呼ばれる人造人間達は、人造の心を与えられています。そしてその心がきちんと機能するように、偽造の記憶が植え付けられているのです。彼らは成人の姿で生れ落ちてくるけれども、幼少期の記憶は持っており、その記憶があるからアイデンティティが確立されていて、心も乱れず、安定して使役できる、というわけです。
 
では、その偽造の記憶はどこからやってくるのかというと、実は、記憶を詳細なCGで製造することを生業とする人々がいるんですね。記憶屋稼業とでも言うべきなのでしょうか。前置きが長くなりましたけど、この記憶を作り上げる描写がとっても示唆に富んでいて楽しいんですよ。記憶屋は、カメラのレンズのような不思議な機械を首から下げていて、それを細かく回転操作すると、次々と現実と見まがう風景が作り上げられていくのです。友達と一緒にケーキを取り囲んだ誕生日パーティーだったり、夏休みの昆虫採集のワンシーンだったり、簡単(に見える)操作であっという間に美しい思い出が作られていく様は、まるで魔法のようで、ありえそうもない描写に少し興ざめする方もいるかもしれませんね。
しかし、NVidiaが現在開発中のGauGANというソフトウェアを体験すると、この映画が現実と地続きであることに気づかされるはずです。お絵描きソフトの一種ですが、画面をべた塗するだけで、写真のような風景が描かれていく、ディープラーニングを使った技術です。もちろん、ユーザーの意思とは違う風景が描かれてしまうことも多いのですが、将来的には簡単な操作で、意図通りの描写ができるようになるでしょう。
 
https://www.youtube.com/watch?v=p5U4NgVGAwg
 
クリエイティブを生業とする業務では特に、デジタル技術を業務に活かす機会が多いと思います。手業をベースとした我々GKダイナミックスですら、毎年新しいソフトウェアを試す機会があるくらいです。そして、現在ではまだ、業務効率化の手段の一つとして、デジタル化を推し進める向きが多いと感じていますが、近い将来、(あるいは既に?)ある閾値を超えた先に、必ずブレイクスルーが起きるはずです。そうなったときに、デザイナーという職種がどう変化していくでしょうか?記憶屋みたいな仕事も生まれるかもしれませんね。「ブレードランナー2049」は、偉大な前作を超えられはしなかったかもしれないけれど、また別の形で未来の姿を示してくれたんだと思います。
 
(プロダクト動態デザイン部ユニットリーダー:M・H)
 
 

CMFGデザイナーの独言  

 

機能的でない道具
 
「形態は機能に従う」というテーゼがあるが、世界を見渡せば機能的ではない道具はたくさん存在する。たとえばバイオリンに代表される擦弦楽器がそうだ。音響学的に良い響きを出そうとすれば、そのボディ形状は左右非対称になるべきで、かなり歪んでしまうのだという。それでもバイオリンが左右対称に作られるのはなぜか・・・あるドイツのマイスターは「それが美しいからだ」と答えている。
 
ボディの裏面には美しい虎杢(トラモク)と呼ばれる杢目が入ったメイプル材が使われるのも美観のためである。ヘッドの渦巻きがきちんと掘り出されるのも、職人技の確かさを伝える美しさのため。仕上げに使用されるニスも様々な色合いが存在するが、その職人の美意識をかけて選択されているのだとか。これらは全て直接音質には関係なく「美しさ」のために手数と時間をかけてつくられる。
 
マイスター曰く、バイオリン制作において「美しさ」は重要な意味を持つ。バイオリンに使用される木材は時間をかけて乾燥していき、それに伴って音が徐々に明るく艶やかに変化していく。その間、数百年。つまり長い年月受け継がれるためには、人手を次々に渡りゆく過程で大切にされ、適時適切なメンテナンスを受け、愛でるように演奏されつづけることが重要になる。そのために人を魅了する「美しさ」が必要とされるという。工芸的な美観、それらを受け継ぐ美意識がなければ名器は育たないのである。だからこそバイオリンはもっともヨーロッパ的な文化を象徴する道具とさえ言われるのだ。
 
モノを美しく飾ることを「虚飾」として排除するという向きもある。もちろんシンプルで機能的な道具のかたちは美しい。しかし飾るという行為にも道具を受け継ぐための知恵が存在するということを、伝統的な道具は教えてくれている。
 
(CMFG動態デザイン部ユニットリーダー:
倉岡真樹)
 
 

 

 
 
  

のりものがたり

 

戦後の小さなクルマ
 
先日、イベントで遭遇した戦後の小さなクルマ、「オートサンダル」と「フライングフェザー」。
戦後の国産車の発展の隙間に生まれたクルマ達は、なかなか興味深いのです。復興の間、小さな企業が知恵と工夫を凝らして開発し、夢を託した小さなクルマには、衣食住が少しずつ充足し始めると同時に、仕事に生活にと移動と運搬の足が求められました。自転車や荷車やリヤカーを凌ぐ、クルマの機動力が求められたのは必然です。
乏しい資源の中で手に入るバイクエンジンや汎用エンジンを用い、知恵と工夫で小型車を作り始めました。
1947 年に乗用車の生産再開が許可され、1949年に軽自動車規格が誕生しました。最初の軽自動車と思われる、その簡素な小さなクルマが醸し出す手作り感満載の姿に、往時のさぞやの苦労が偲ばれます。本物(?)のクルマや高級車には抱かない小さきもの特有の感覚です。今でこそクルマは誰でも手が届きますが、当時は庶民には夢の存在です。またエンジンで移動すること自体が素晴らしく、ワクワク、ドキドキの時代だったのです。社会が運転自体に興味を失ってきた昨今を思うに、隔世の感を抱きます。移動そのものが物理的な効率でなく、ときめきの空気を人々と共有していた時代です。
 
・「オートサンダル」1951年 空冷単気筒348 cc 5 PS 車重390 kg
微笑ましいブランド名です。まるで走る四畳半、なんとも家内工業的な趣漂う愛らしさです。改良型を含め200台ほど生産した後、「日本オートサンダル自動車」のバブルは消えました。
 

エンジンを始動するや大人気。「 KAWAII 」は時代と世代を超えます。この時代特有の温かなフォルムが愛おしい。 
 

 
エンジンルームを覗き込む。「え?もしや!」
2枚の回る金属製円盤を垂直に押し当てる摩擦を使った駆動方法「フリクションドライブ」なのです。その動きは原始的。構成上、日本初のミッドシップエンジン車となります!しかもオープン2シーター。無段変速にもなるでしょうがオートマ3段変速で使っていると見えます。
 

  セルモーターなど当然ありません。そう、このアームでクルマをキック始動するのです。
 
この車から感じるのは、当時の人々の自動車への憧れと渇望と熱意です。
物のない時代、資金と資源は乏しくとも平和の動きを込めた乗用車は、希望と起業スピリットに溢れていたのです。人の生活に寄り添うかの小さなクルマの姿に、開発者の格闘の日々を感じます。小さなクルマしか表現出来ない魅力を、未完成なデザインからでも感じ取れます。今こそ、小さなクルマのデザインの大きな可能性の目を覚まして欲しいものです。
 
・「フライングフェザー」1955年 自社製350 cc 空冷4V型2気筒リヤ駆動、車重400 Kg

 
名前の由来からも目指したのは超軽量車です。「最も経済的なクルマを」という設計者、戦前日産のダットサン開発に携わった富谷龍一氏の思想を住江製作所がかたちにしました。実用最少限のメカニズムの合理的なスタイリングでしたが、その特異なデザインを含め、デラックスを求めた当時の人々には理解されず短命に終わりました。2CVのような徹底した合理主義は日本人には理解できなかったのでしょう。
生産台数は僅か48台と言われますが残存数は多いのは独自の哲学に共鳴する人がいるのです。未再生の動態保存であえて外観レストアしないやれた味わいは趣を感じます。フロントグリルは台形タイヤの収納口ですがいい雰囲気です。
 

独特の軽快なフォルムは、特徴的な転がり抵抗を少なくする2輪車用の19インチスポークリムの大径タイヤが生み出すユニークなバランスによります。2台ともオープン2シーターなのは軽量化のためです。
 

フライングフェザー発売2年後のスバル360が4人乗りで車重385Kg 上記2台と比較すると 改めて軽量化への執念と完成度の高さを感じます。
 
 
GKデザイングループ