COMPANY


株式会社GKダイナミックス 代表取締役社長

菅原義治 

㈱GKダイナミックスは、GKデザイングループの一社としてモーターサイクルを中心に、ライフスタイルをより豊かにするプロダクトのデザインを行っています。「使う人」を常に物造りの中心に据えた我々のデザインは、五感に様々な快い刺激を与え、定番として心に残るカタチと成ります。
 
略歴
1991年立教大学経済学部経営学科卒業後、㈱GKダイナミックス(東京)、GK Design International Inc.(L.A.)で雪原から海上まで、様々な環境を見極めたプロダクトデザイナーとして活躍。世界各地でのデザインディレクター、プロダクトマネージャーとしての経験を活かし、新たなデザインの可能性に臨む。

 
身体を使って活動する悦び、身体を超えて新しい世界を知る感動。
機能を見せる、機能を潜ませる、機能をカタチにする。
心を昂らせるのが私たちのデザインの使命です。

 

名称
株式会社GKダイナミックス 

 
 

所在地
〒1710033

東京都豊島区高田3-30-14 
山愛ビル2F 
電話:03-3989-9961    
FAX:03-3981-5318
 

 

概要
設   立:1988年
資 本 金:1000万円
取引銀行:三菱UFJ銀行高田馬場支店
      みずほ銀行高田馬場支店
      りそな銀行池袋支店
 
 
所属団体
JIDA(ジャパンインダストリアルデザインアソシエーション)
日本色彩学会
日本デザイン機構
日本スポーツ産業学会

 

役員

代表取締役社長 菅原義治
 取締役副社長 松浦雅彦
    取締役 清水尚哉
    取締役 與語武彦
    
 

 

業務内容

デザイン
プロダクトデザイン、グラフィックデザイン、パッケージデザイン、カラーリングデザイン
企画・調査・コンサルティング
ブランディング企画、コンシューマプロダクト企画、地域・事業開発に関する調査およびコンサルティング、デザイン企画の調査および提案、地域産業活性化計画に関するコンサルティング支援
講演・セミナー
デザイン講演、学生向けデザイン教育、ジュニア向けデザイン講習、国内外インターンシップ実施

 

 

WORKS


 
私たち㈱GKダイナミックスは、1955年にヤマハ発動機モーターサイクル第1号機となったYA-1をはじめ、数多くのモーターサイクルやレジャービークルを手掛けてきました。
長く愛されるデザインは時代を超えて定番となり、人の心に残っていきます。
そしてそれは、新しい生き方の提案にもつながっていきます。

 

ヤマハ発動機株式会社 MT-09 TRACER
市街地からツーリングまで、快適な走りを楽しめる1台
ヤマハ発動機株式会社 XSR900
“ネオレトロ”を継承、且つ新たな魅力を持つ革新の一台。
ヤマハ発動機株式会社 VK540V
厳しい自然環境の中で活躍するタフなオールラウンダー。
ヤマハ発動機株式会社 RAPTOR700R
懐かしくて新しい、スポーティなインターカラーを纏った
スポーツATVの最高峰。(北米向け)
ヤマハ発動機株式会社 YZF-R6
洗練された新しいデザインが注目の的。
MotoGP育ちの刺激的な1台 。(欧州向け)
                                             
ヤマハ発動機株式会社 Star Venture
信頼性と走りの楽しさを備え、
より快適に長距離ツーリングを楽しめるモデル(北米向け)

TOPICS


 
私たち㈱GKダイナミックスは、創始者である故・栄久庵憲司のデザインへの強い志を引継ぎ、
通常のデザイン業務に加えて、デザイン運動、デザイン研究を推進しています。
TOPICSは、弊社が関わるデザインのアクティビティを知っていただく場所です。

 

 求人案内 
 

 

2017年度のセミナーや活動など、随時更新していきますのでお見逃しの無いように!
 

   

※弊社GK Dynamics Inc.への直接のお問合せは
 お受けできませんのでご了承下さい。
 
 
 

 

CLUB GKって?
GK Dynamicsを真面目に楽しむ

 
「放課後」のデザイナー達が創ったモノや楽しんだコト、デザイナーの目を通して視る日々をご紹介するFacebook Page。
 
 


 
 

デザインセミナー
 

 
2017年度のセミナーは現在検討中です。

 

 
 

COLUMN


日々是デザイン、日々我デザイナー、
デザインする事が当たり前の人達がふと考える、 様々なコト・ヒト・モノ・アレコレ........
*不定期に更新します。

 

 プロダクトデザイナーの独言

 

プロトタイプはなぜつくるのか
 
 
プロトタイプというのは、言葉などによる抽象的なイメージを、具体的なモノコトにすることで体験化(見える化)することである。そのとき目的に応じて簡略化し、創作しやすくする。我々はプロトとは言わないけど、デザインスケッチも「見え方に特化した」一種のプロトタイプだ。モノづくりにおいて、プロトタイプをつくるのはなぜなのか。ここで整理してみようと思う。
つくりながら「手で考える」ことは重要である。これはモノを組み上げて創っていくことであり、これによって形や機能が構造化されると思う。モノのカタチも、ボリュームからディテール処理まで要素の主従があり、「手で考える」ことで考えが構造化されて明解になっていく。そしてできたプロトを体験して気づきを得る。気づく/考える/つくる、をループ化して繰り返すことで、デザインの完成度は上がる。
一方、プロトタイプを体験することで客観的になれる、ということも重要なポイントだ。でき上ったプロトを、視点を変えて客観的に体験する。体験してもらうのを観察する。そこから得られる気づきは「そもそも」的なことも多く、それはイノベーションにつながる。
プロトタイプをつくる技術は、近年大きく向上した。でもデザイン初期のプロトは、手で書くラフスケッチであり、紙や発泡スチロールのモックアップが早くできて体験しやすい。板材を素早く加工できるレーザーカッターや複雑な立体が作れる3Dプリンターは、形/構造/機能を客観的に体験するのに向いていると思う。
写真は「腰痛になりにくい 良い姿勢」をつくる装具のプロトタイプ(左上)と製品。理想のデザイン目標に対して、それが達成できる構造を、玩具を使ってプロトタイプした。この方法は、動くものを動かしながら考えるのに有効であり、ほぼそのままの構造で製品になった。
 
  (新領域デザイン部デザインディレクター :三富 貴峰)


 

   写真:体幹装具 トランクソリューション(トランクソリューション株式会社)
 
CMFGデザイナーの独言  

 

 

 

ふと気づけば年季の入った服を愛用していることが多くなってきました。
先日着ていたジャケットは実に25年目、弊社の若手女子社員と同い年。
もちろん全く昔のままではなく、リフォームすることで今でも着られるようにしてあるのですが。
かつてのファッションは、今では信じられないほど、ゆったりしたシルエットが主流でした。
ジャケットの肩は大きく張り出して着丈も長く、パンツに至ってはワタリから裾までたっぷりと幅広。
さすがに徐々に着る機会が減っていきましたが、処分に踏み切れなかったのは、色や素材感、身に着けたときの自分の雰囲気にしっくり収まった感じがとても気に入っていたからです。
 
今回は、買ったものを長く使いましょうという倹約的な意味合いの話ではありません。
実際、リフォームには難易度もあり、何箇所も直せば当然料金は高くなります。
靴のソールリペアを繰り返せば、廉価な新品を何足か買える出費をすることにもなるでしょう。
ただ、気に入って手に入れて、身体にすっかりフィットし、様々な体験を共にしてきたものは、単に物質的に新しいという理由で他に置き換えることはできません。
例えば、「これを着てかっこ悪いプレゼンできないな」という覚悟を持ってスーツやジャケットを購入していた20代の頃の気持ちを思い出したり、リフォームの仕方をショップスタッフの方と話し合ったりすることは、気に入った衣類を通してだからこそ得られる楽しみです。
 
様々な便利情報の記録や提供のための装置・システムの発達は目覚ましいですが、情緒的な出来事の記憶という面では、身の周りにある、実際に見て、触れて、使い込めるモノの存在意義は小さくありません。
実在するモノは、我々の記憶を鮮明にし体験価値をより深めてくれます。
リフォームされた衣類を身につけた時に感じられるのは、昔の自分から贈り物を受け取ったような、あるいは、長編物語の中で古い友人と出会ったような気分でしょうか。
 
私たちのデザインするモノは、体験の重要な記憶装置の役割を担っています。
 
(GKダイナミックス 取締役:與語 武彦)

 
 
  

のりものがたり

 

赤い2階建てバス

 

ロンドンに欠かせないのは街に彩りを添える黒いタクシーと赤い2階建てバス。
ロンドンにいると実感させるものが「乗り物」なのが嬉しいです。緑の多い街並みに補色の赤いロンドンバスは不思議に景観と街並みにマッチし、一転してロンドンタクシーの黒はシックで穏やかなスタイルをともなって街の伝統を醸し出します。
 
バスやタクシーのような公共交通はその存在自体が街の景観の重要な要素になります。街に華や落ち着きを演出する決定的な要素「キラー・ビークル」なのですが、この二つを独自に展開して成功しているのがロンドンです。
 
多くの乗客を運ぶために1階は近距離の乗客用、2階は中距離の乗客用と別れ、入口は乗り易いデッキスタイルです。市内観光に2階席の展望と視野が人気なのも頷けます。「乗りたくなるバス」って日本にも欲しいです。乗客は60Kgの移動物ではなく人間なのです。タクシーの背が高いのはそもそも山高帽の紳士がその帽子を被ったまま乗り降りできるためです。大きなバッグも足元に置ける後席実用空間は、セダンからの派生車では出来ないタクシーならではの居心地のいい空間を演出しています。
 
メトロとともに市の公共交通移動への確かな理念を感じます。

 
 

 

この斬新なデザインの新型バスは2012年のロンドンオリンピックに合わせ導入されました。市内バスならの乗客の乗降の動線を表現するという秀逸な狙いを表現したデザインには当時感銘を受けました。人の乗車から移動、着席、降車までの動線をウィンドウデザインで表す着眼点は上手いです。乗り物には稀有なものである前後左右全てが異なるデザインは目に見える機能表現なのです。昨今は吊り目で強面の顔が氾濫し、街中睨み合い状態ですが、フロント側の丸いヘッドライトがつくる愛らしい表情にはホッとします。大きいものは必然として優しくなければなりません。遭遇したときには斬新ながら出過ぎない大人の穏やかさを感じさせます。
 


 
 
バスは四角いという固定概念に対し、採用されているラウンドした丸さのメリットは、狭い市街を曲がる際の旋回半径の小ささにあります。運転者にも歩行者にも安心安全です。内部空間も四隅や天井が丸く、安らぎと包まれ感を感じさせます。これは人が胎内にいた頃の原感覚にも通じるものなのでしょう。移動物は走る建築や走るインテリアではありません。
 
さて2020年の東京オリンピック、会場への移動にバスは不可欠です。車両のみならず心地よい公共の移動システムの明日が期待され実行できるまたとないチャンスです。ある時期に国の委員会にも関わり、提案もしましたので楽しみです。「OMOTENASHI」の移動とは優しさと温かさとデリカシーを伴う粋のトータルデザインなのでしょう。ロンドンに負けない江戸東京の粋を期待しましょう。
 
 

GKデザイングループ