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新規顧客開拓とファンベースどちらもビジネスにおいて重要。
しかし、新規顧客へのリーチを狙って仕掛けたらバズって話題になった!でも結果的に何も変わっていなかったってことよくある。情報も商品も溢れかえっている現代では、すぐに忘れ去られてしまう。新規顧客開拓に向けた打ち手は時代に合わなくなってきた。「新規顧客開拓だ!」って会議で声をあげる偉い人もいなくなってきた?
単に新規顧客を増やすことに注力するのではなく、既存顧客との関係を深め、ファンを育てる戦略がより重要視される時代に変化してきているってことなんだろう。
売上の多くは既存顧客やファンから生まれることが一般的だともいわれるし、(パレートの法則だっけ?)さらに、熱心なファンは商品やサービスの魅力を他者に伝え、新たな顧客を連れてきてくれる。
長期的に見ると、ファンベースの構築がブランド価値を高め、持続可能な成長を実現する鍵になってきたし、商品を安定して世の中に届けることこそ企業ができる最大の社会貢献とも言う。
さぁ、新規顧客開拓は熱心なファンにお任せして、
ファンを熱狂させるファンベースづくりに全振りで行きましょう。
(動態コンテクストデザイン部 坂田 功)