loader

コスモ石油ビジュアルアイデンティティ計画

コスモ石油株式会社

丸善石油と大協石油の2社合併によって発足したコスモ石油のVI計画。新しいブランドの積極的な視覚訴求によって、企業イメージを高め、時代に対応するねらいが込められた。
 「コスモオーバル」と呼ぶマークは、銀河系のイメージと、未来、協調、躍動を表し、「コスモプリズム」と呼ぶ色彩は、光の三原色をテーマに、明るさ、新鮮さ、斬新さを表した。サービスステーション(コスモステーション)やサインポール、タンクローリーなどに展開されたデザインは、導入当時、優れた洗練性を人々に印象づけた。(Gra)
 
→GKグラフィックス webサイト
→GK京都 webサイト

Tag

Credit

協同:株式会社博報堂
-
1986 SDA賞 準SDA賞(日本サインデザイン協会)

Related Works

Designing for Essential Values