2011年7月1日(金)〜10日(日)

栄久庵憲司Exhibition
『池中蓮華』展 開催(2011.7.1〜10)

栄久庵憲司Exhibition
『池中蓮華』展(新宿パークタワー1F ギャラリー1)開催

デザイナー(創造)集団としての考え方を表現した1985年のGK展(道具曼荼羅展)、そして人間が創り出す「道具」の意義を考え、人間との関わりを考察した2006年の「道具寺道具村建立縁起」展。栄久庵憲司とGKデザイングループは、その時代そして社会に対して、様々な提言・提案やメッセージを、展覧会というかたちをかりて投げかけてきました。
5年ぶりに開催される本展では、「道具寺道具村建立縁起」展で再認識されたモノづくりを担う人間の役割の大きさ、またモノづくりに関わる人は、創ることで人格を高め、成長しなければならないという結論を、さらに大きな視点で捉えます。「自然と人間と道具」の根底に共通して流れている人間の心のあるべき姿を、「池中蓮華」という風景のメタファーを通じて表現します。それは、「モノづくり」を通じた「デザインのユートピア像」の探求であると同時に、この地球に生きる多様性なるすべてのものが目指す未来の方向性を示す試みでもあります。

展示内容
極楽浄土の風景を連想させる蓮華の池が、人々を大きく包み込むような空間演出。大いなる宇宙と自然の創造の知恵を引受け、今回新たにデザインされた新種の蝶や極楽鳥は、先端技術を取り入れた新しい道具群の在り方を希求している。「天女とビークル(乗り物)」は、新しい乗り物の姿と未来の社会風景を夢想し、それぞれが相まって「素晴らしい都市の風景」を髣髴とさせる。

名  称:栄久庵憲司 Exhibition 「池中蓮華」展
会  期:2011年7月1日(金)~ 7月10日(日) ※会期中無休
時  間:10:30~18:00
会  場:新宿パークタワー(1F ギャラリー1)
     〒163-1062 東京都新宿区西新宿3-7-1
主  催:GKデザイングループ
特別協力:リビングデザインセンターOZONE
入 場 料:無料